ケトルベル脂肪燃焼日記

健康のため日々汗をかく👍

片頭痛持ちだった話

中学卒業以来33才まで運動は一切して

なく、慢性的な肩凝りで強烈な片頭痛

にそこそこの頻度で襲われてました。

そのためいつもボルタレンとサロンパ

スのお世話になっていました。



長男のお供で空手を始めるのをきっか

けに(このままだと怪我すると思い)水泳

をすることにし、キャップ、ゴーグ

ル、耳栓(大事)水着を買って市の体育館

のプールで泳ぐことにして、スタート

です。

長距離を泳ぐには平泳ぎではなくクロ

ールが良いそうで、平泳ぎで長距離を

泳ぐと腰を痛めるみたいです。平泳ぎ

は得意ですがクロールはダメ、長く泳

ぐなんて全然無理。

泳いでみると息継ぎが上手く出来ない

から苦しいんだと気付き木原みち子さ

んの本を読み繰り返し息継ぎの練習、

徐々に距離を長くしていき息継ぎをマ

スターし、それから疲れないためには

足をバタバタしない、バタバタ泳ぐと

心臓がバクバクして長く泳げない、

沈まない程度に軽く水を叩くを意識し

て練習しました。

最終的には40分位で1500㍍泳げるよう

になりました。

クロールの動きはウォーキングの動き

と似ているそうです。

泳ぐようになったら肩凝りが治り片頭

痛がしなくなりました。

今まで運動をしてなくて筋肉が衰え、

水泳(クロール)で泳いだら筋肉が復活し

片頭痛が治りました✌️水泳は10年以

上週1回続けました。今まで苦しめられ

片頭痛は1度もなっていません。サロ

ンパスもボルタレンも要らなくなりま

した。

人間の体は凄いと思います、筋肉が復

活すると片頭痛が治るのだから。

汗をかくとストレス発散して気持ちが

良いし、成人病予防にもなるし、達成

感も得られます。

これからもコツコツ身体を動かして健

康でいたいと思います。